うさぎのぽてと(お世話係)

ぽてととお世話係によるブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎの遊び道具に困ります

もうぽてともだいぶ家に慣れてきてくれて部屋の散歩のときも走り回ってくれるのですが、部屋がシンプルすぎてぽてとが遊ぶものがあまりありません。飛び回ってくれてれば運動不足も解消するし問題ないように思われますが、興味をもつ遊びどうぐがないとすぐ…

うさぎが噛むのをやめさせたい

うさぎは基本部屋飼いとはいってもずっとゲージに入れていると運動不足になってしまうようで、程よい感じにお部屋を散歩させてあげてます。ぽてとはまだトイレを覚えないので、おしっこされないように布系のものを全部どかしてから出して注意を払いながら遊…

うさぎのホーランドロップでも耳は立つ

垂れ耳が印象的なホーランドロップですが、実は耳が立つんです。半分だけ立ってるプロペラ状態になったり、両方立ててまるでネザーランドドワーフのような耳になることもあります。でもホーランドロップについてまだあまり知らない時、飼い始めなどは耳が立…

うさフェス2019春に参加します!

うさぎを飼い始めると色んなうさぎ情報が気になってきます。その中でも最も規模が大きそうなのがうさぎのしっぽさんが主催している「うさフェス」。もうネーミングからしてうさぎ飼いの心を掴んできますよね。これまで毎年春と秋に開催している日本最大のう…

うさぎを迎えてから変わったこと

うさぎのぽてとをお迎えしてから生活環境が少し変わりました。ペットを飼っていれば当たり前のことなのかもしれませんが、いざ一緒に生活してみると前知識にはなかったようなことも起きてきます。飼うにあたってかかる金額は事前に調べていたので想定内だっ…

うさぎの初めての爪切り

何でも初めての時は正解がわからないものでして、最近ぽてとの爪が長くなってる気がして爪切りついでに成長過程も見てもらうことにしました。ぽてとはその事に気づいているのか朝から不機嫌です…笑 慣れたうさぎ飼いさんは自分で切ったりするみたいですが、…