うさぎのぽてと(お世話係)

ぽてととお世話係によるブログ

うさぎの遊び道具に困ります

もうぽてともだいぶ家に慣れてきてくれて部屋の散歩のときも走り回ってくれるのですが、部屋がシンプルすぎてぽてとが遊ぶものがあまりありません。
飛び回ってくれてれば運動不足も解消するし問題ないように思われますが、興味をもつ遊びどうぐがないとすぐ色んなところをかじり出しちゃうんですよね…
カーテンなどはまだ噛みきれないのでいいとしても、畳などをホリホリして糸くずを食べたりするんです。
なので興味を悪さからそらすために遊び道具を色々買ってきて試行錯誤しているのですが、なかなか遊んでくれない…

 

f:id:sumahobonzin:20190315203840j:plain


最初に用意したのはうさぎショップによく置いてある、食べても大丈夫なワラで出来たボールでした。
最初のうちは珍しかったのかボールをかじったりしたもののすぐ飽きたらしく、大好きなタタミほりほりをやめてはくれませんでした。

 

次に挑戦したのがトンネルです。これは動画にもあがっていますが、結構気に入ってくれましたね。
ただ遊ぶというよりは部屋を駆け巡っている途中でトンネルもダッシュするというコースの1部になってしまった気がします。
ゲージを噛んでしまうクセもあるのでなんとかおもちゃで気をそらせて噛んでいいもので遊んでほしいので、そういう意味ではトンネルも意味がありませんでしたね。

 

これはうさぎの種類によっても違うのでしょうが、皆さんはどうやって遊び道具に興味を持たせてるんでしょう。
なんだか悪さしてる時の方がちょっと楽しいかなと思ってしまいます。
ただ変なものを食べて万が一消化できなくてお腹に異物が残ってしまったら大変なことになってしまうので、時間をかけてでもやめさせないといけません。

f:id:sumahobonzin:20190315203903j:plain

 

そして次に用意したのが、噛みちぎれない丈夫なカバーをかけた布団です。これはもう大喜びでしたね 笑
もともとフカフカのものが大好きなので、こんな大きい布団で遊んでもいいのか!という声が聞こえてきそうなくらい飛び跳ねてかじってました。
これでやっと他のものに興味がいかなくて助かると思ったのも束の間。次の問題が起きてしまいました。
ぽてとが遊んでもいいようにすぐに取り換えられるカバーにしてたものの、尋常じゃないくらいオシッコをするようになって、布団が汚れるからというより躾の観点からみてよくありません。
ちゃんとトイレを覚えてくれてからなら布団は有効なのかもしれませんが、ぽてとは当分おあづけですね。
たまに他の人があげてる動画とかで一緒に寝てるとかありますが信じられません 笑

 

しょうがないのでやっぱり遊びといったらこれでしょ。と原点に戻り、うさぎのぬいぐるみを買ってくることにしました。
本当はぬいぐるみをかじって綿を飲み込んでしまうのが嫌なのであまり与えたくないんですけどね。
部屋の散歩中で目が届く時間だけならいいかなと思い、ぽてとの反応を見てみることにしました。
うん、全く興味をしめしません。 笑
この買ってきたぬいぐるみはしゃべるし動くし、普通のぬいぐるみよりもいっぱい興味をしめすポイントがあるのに全く相手にしてくれませんでした。
SNSでよく見かける楽しそうなうさぎとぬいぐるみのツーショットはみんな合成してるんじゃないかと疑うくらいですよ。
それでもせっかく買ってきたので何とかつないで動画にしましたけどね…
もしかしたら飼い主の私が見ている前でイチャイチャ遊んでいると恥ずかしいのでわざと相手にしてないのかもしれませんが、見てないところでぬいぐるみの綿を食べてしまうかもと思うと心配になるのでこのうさぎのぬいぐるみも物置の一部になってしまいそうです。

 

f:id:sumahobonzin:20190315203931j:plain

 

最後の望みはこのあいだ記事にした「うさフェス2019春」で何か良いものが売ってる可能性にかけるしかありません。
うさフェス2019のカタログを見ていたらかなりの数のうさぎグッズ販売店が出店するようですし、何より最大規模のうさぎイベントですからここで見つからないなら他に行ってもきっと見つけることはできないでしょう。
ぽてとをうさフェス2019に連れていけるかは当日になってみないとわかりませんが、もし連れていけないとしてもお留守番してもらって色々堪能しようと思ってます。

 

そんなうさぎの遊び道具に四苦八苦しながらも撮影したyoutube動画を上げましたので、よかったら見てみてください。

youtu.be

うさぎのぽてと 変なうさぎに襲われる? - YouTube