うさぎのぽてと(お世話係)

ぽてととお世話係によるブログ

うさぎを迎えてから変わったこと

うさぎのぽてとをお迎えしてから生活環境が少し変わりました。
ペットを飼っていれば当たり前のことなのかもしれませんが、いざ一緒に生活してみると前知識にはなかったようなことも起きてきます。
飼うにあたってかかる金額は事前に調べていたので想定内だったのですが、事前にどのように生活していくかとかは考えてなかったので、これからうさぎを飼おうと思ってる人のために何か少しでも足しになればという気持ちで書いていきます。

 

f:id:sumahobonzin:20190308175944j:plain

お迎え前のぽてと

まず1番に変わったことはエアコンです。
ぽてとを迎えたのが冬だったこともあり、基本エアコンは1日中自動調整でつけっばなしになってます。
うさぎは寒いのも暑いのもダメだと聞いて、お腹に敷くタイプのヒーターを購入しようかと思ったのですが、うさぎによってはヒーターが苦手な子も…
迷った挙句ぽてとが一番快適に暮らせる環境をと考えエアコンをずっとつけておくことにしました。
温度は大体19度から21度に設定しています。
冬だったこともあり人間が寒いなと感じるときは少し高めに、日が当たって暖かいなと思う時は温度を下げたりしてます。
慣れてくるとうさぎが寒そうだとかわかるみたいですが、私はまだまだその域には達していません…。

 

次に変わったのは朝の習慣ですね。
毎朝起きて顔を洗ったら、ぽてとのお家のお掃除です。
うさぎを飼う前は寝起きなんてただぼぅっと過ごしていただけなので、私にとっては大きな変化です 笑
うさぎは自分がどんだけ汚したとしても、そのまま汚いままだとストレスがたまるらしくいつもキレイにしてあげてます。
ぽてとはご飯の牧草をほじくるのが大好きで、いつも牧草を選り好みしてから好きな部分だけを最初に食べます。
なのでご飯箱から落ちた牧草がまわりにいつも散乱するのですが、落ちた牧草には興味がないらしく「なんでこのままにしてるの?早く掃除して!」と言わんばかりの態度になります。
本来は毎日掃除しなくても大丈夫なようですが、もう日課になってしまったのでかかさず全て入れ替えてますね。
ちなみにぽてとのトイレは何か消臭効果のある粒みたいなのを敷き詰めて使っているのですが、これがちょっとお高い…。出来るなら節約したいところではありますがぽてとはしゃべれませんからね。
トイレでストレスを感じてほしくはないので毎日捨てています。
一時期使い捨てのマットで試してみたのですが、おしっこの量が多いのかうまく吸い取ってくれないので取り換えの時にノンアルコールの除菌シートでふいたりと2度手間になってしまうのでやめました。
この辺は飼い主さんのやりやすさと飼い方によると思いますので、あくまで私の場合です。

f:id:sumahobonzin:20190308180052j:plain

お迎えしたときのぽてと

後はお部屋の散歩をさせるのに専用の布をしいたりすることですかね。
広いお部屋ならぽてと専用スペースとか出来るのでしょうけど、狭いお家ですので…そんな中でもぽてとになるべく遊びまわってほしくて座椅子などを移動させてスペースを確保しています。
それとうさぎを飼う上で掃除機を使えないのが痛いです。
実はぽてとが来てから2カ月くらい経ちますが、まだ1度もぽてとがいる部屋で掃除機を使ったことがありません。
本来はお迎えしてから2週間ほどで生活音を戻してもいいそうなんですが、ストレスをかかえてしまってから病気になるまでが早いと聞いてまだ怖いんですよね。
なので今のところ簡単な掃き掃除とコロコロで代用してますが、改めて掃除機の偉大さを感じました 笑

 

とまぁ小さな事なのですけど振り返ってみれば何だかんだでぽてと中心の生活になってきたなと感じます。
そんな事を忘れるくらい可愛いのですけどね。
本来そこまでやらなくてもいいよと思われることもあるのでしょうが、ここが初めてゆえのぎこちなさですかね。

 

まだまだ一緒に暮らし始めたばかりなので、まだ行き届いてないことがあるのかもしれないので毎日観察しながら日々の違いがわかるようになっていきたいです。
とりあえず今日もうさけつ眺めながら一杯やりますかね。