うさぎのぽてと(お世話係)

ぽてととお世話係によるブログ

うさぎの初めての爪切り

何でも初めての時は正解がわからないものでして、最近ぽてとの爪が長くなってる気がして爪切りついでに成長過程も見てもらうことにしました。
ぽてとはその事に気づいているのか朝から不機嫌です…笑

f:id:sumahobonzin:20190308175020j:plain

慣れたうさぎ飼いさんは自分で切ったりするみたいですが、あんな小さな足の爪を切るなんて怖くて出来ません。
それにぽてとは好奇心旺盛なのですが、人に触られることをまだ嫌がるので抱っこして爪切りなんてもってのほかだと思います。
SNSで他のうさぎさんの状況を見ていると膝下でなでなでされてそのまま寝てたり、みずから飼い主のところにいって抱っこされたりと本当に羨ましい限りです…。
そこまで慣れてくれれば、なんとか爪切りも出来るように…いややっぱり怖いですね 笑


まぁでもうさぎそれぞれの性格もあると思いますので、その辺は時間をかけていくとしても爪切りや成長チェックはヘタをすると命にも関わってくるかもしれませんし、定期検診みたいなものなのでここだけはぽてとにも我慢してもらい連れていくしかありません。
うさぎは体調が崩れてから悪化するまでが早いと聞きますし、普段からチェックしておかないと心配ですからね。

 

逃げ回るぽてとをなんとかなだめて、お迎え以降初めての外出をしました。
外出にはうさぎ専用のバッグみたいなものに入れていくのですが、ぽてとは狭い空間が嫌なのか先生のところに着くまでずっと暴れていました 笑

こんな状態じゃうさぎに慣れた先生でも爪切りは到底難しいでしょう。
ダメもとで先生にぽてとを渡し、普段通り暴れるのかと思ったら…

 

f:id:sumahobonzin:20190308175100j:plain

 

なんですか、この大人しさは…

先生いわく外出すると緊張するので大人しくなるということなのですが、こんな姿を一度も見たことがなかったのでギャップが凄かったですね。
普段家では一度も見た事のない姿です。
動画ではカットしてる部分もありあまり伝わらなかったかもしれませんが、10分ほどこの姿勢のまま微動だにせず先生にされるがままに爪切りをうけていました。
1度だけ反抗して脱走を試みようとするシーンが動画にも映ってますけど、すぐに先生に取り押さえられそこからは諦めたようにずっと大人しいままでした。


ぽてとの体調も毛並みも問題なく、順調に育っていると聞いて一安心。
うさぎの抱っこの仕方を再度おそわって帰宅しました。
先生いわく飼い主が不安な気持ちで抱っこするとうさげにも伝わってしまうらしく、怖いので逃げようとするらしいです。
そんな事いわれましてもねぇ。
ギュッと持つ力加減もわからないですし、この辺はもっとぽてとと一緒に暮らす時間を深めて慣れていくしかありませんね。

先生のところでずっと大人しかったので案外ぽてとも爪切り楽しかったのかな?と思っていたのですが、帰ったらずっとこのまま。

 

f:id:sumahobonzin:20190308175141j:plain

やはりイヤだったらしく、しばらくそっぽ向いてブツブツ言っていました。
皆さんのとこも爪切りにいくとこんな感じになっちゃうんですかね?
初めての爪切りだったのに大人しくしててくれたのでご褒美におやつを上げましたが、何かやられるとまた思ったのかお部屋に隠れてひっそりと食べていました。

うさぎは可愛いだけでは飼えないと良く言われますが、本当にそうだと思います。
もっと愛情を注ぎ込んでぽてとの気持ちが少しでもわかるようになっていかなければなりませんね。

 

という1連の流れを動画に収めましたので、よかったらyoutube見てやってください。

 

うさぎのぽてと 初めての爪切り…A rabbit who does nail clippings for the first time - YouTube