うさぎのぽてと(お世話係)

ぽてととお世話係によるブログ

うさぎが噛むのをやめさせたい

うさぎは基本部屋飼いとはいってもずっとゲージに入れていると運動不足になってしまうようで、程よい感じにお部屋を散歩させてあげてます。
ぽてとはまだトイレを覚えないので、おしっこされないように布系のものを全部どかしてから出して注意を払いながら遊ばせてます。

f:id:sumahobonzin:20190313130856j:plain

部屋んぽ中のぽてと

なので私がパソコンなどに集中したいときは目が届かなくなるので出してあげられないのですが、そうなると出してアピールが凄まじいです。
寝るときなどは違う部屋で寝ているので、もしかしたら同じ部屋にいるときは出してもらえると覚えたのかもしれません…


そんな風にアピールするなんて可愛い。って思いますよね?確かに可愛いんですけど問題がありまして、外に出たいがためにゲージを噛んでしまうんです。
その姿さえ可愛…ダメなんですよ、噛んでたら。


ゲージのような硬いものをずっと噛むことによって大事な歯が曲がったりしてしまうんです。
うさぎの象徴的な歯が曲がるとご飯をうまく食べれなくなったり病気になったりするようで、私も何とかやめさせたいのですがなかなか言うことをきいてくれません。
広い部屋なら飛び回れるくらいの広さにゲージを拡張してあげたいのですが、それは叶わないので共同スペースで我慢してもらうしかないです…
何か良い方法がないか、かかりつけの先生に相談してゲージに取り付けるかじり木を買って試してみたんですが、ぽてとは悪知恵に長けているのかゲージとかじり木を交互に噛むようになりました。
それでは全然問題が解決してないので、今度はゲージを噛んでいるときに軽く指で押してダメだよ。と覚えてもらう作戦でいくことにしたら、まさかの指を鼻で押し返すという強気な返しをされてしまいました。
ちゃんと噛んでもいい藁で出来たうさぎ専用のボールなどもそばに置いてるんですけど…


最初の頃よりはだいぶましになってきたものの、まだまだゲージを噛むクセは治りそうにないですね。
あと100円ショップなどに売っている網目が細かいメッシュをゲージに取り付けるといいと聞いたのですが、インシュロックでとめたりしたら食べてしまいそうなので躊躇してます。
もともとうさぎは噛むのが習慣ですから、こっちは噛んでいいよ。あっちは噛んだらダメだよ。なんて難しい注文かもしれませんが、時間をかければ覚えてくれるとのことなので根気よくやっていくしかないですね。

f:id:sumahobonzin:20190313131111j:plain


それと噛むといえば部屋の散歩中にうっかり紙系やビニールなどは置いておけません。ゲージの掃除中とかにちょっと目を離すだけですぐ食べてますから 笑
ゲージの床をウェットティッシュで拭いた後、トイレを取り替えようと少し横を向いた隙にウェットティッシュを噛んでます。
今のところ気付かなかったことはないと思うので未然に防げてますが、変なモノを食べて消化できなくなったら大惨事ですからね。


もうお部屋に出したら出したで色んなモノを食べようとしたり悪さするし、いっそのことずっとゲージに入れておけば噛むことも何かを誤って食べてしまうこともなくなると思うんですけどそういうわけにもいきません。
うさぎはただ好奇心旺盛なだけですから。
これからもなるべくぽてとのやりたいことをやらせて、気をつけて一緒に暮らしていきたいと思います。

f:id:sumahobonzin:20190309231043j:plain

【踊ってみた】うさぎのぽてとが踊る!?【うさぎのダンス】 - YouTube